むーたんとりんちゃん、2にゃんと5人の下僕のドタバタな日々をお送りします。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
おまるdeキャットでシステムトイレ
2011-06-28 (火) | 編集 |
前回のトイレ考2で、トイレ砂としてパインウッドを使うことにしたのですが、それにはスノコがついたシステムトイレが必要…

でもうちではおまるdeキャットが2台並べてあります。

これをどうにかスノコつきのシステムトイレにできないか!!!

ダイソーやらセリアとか覗いていて、まずは21cmくらいの水切りボールをゲット。

でも網目が小さいし、そのままでは入りませんでした。

何かないかな~とセリアのキッチン用品のところを見ていると、卓上水切りかごを発見!

丸型と長方形の2種ありましたが、丸型を買います。

付属の皿部分は、網との隙間がほとんどないタイプなので底上げしないとなりません。

今度はガーデニング用品のところへ行き、6号(18cm)の深型鉢受け皿をゲット。

DSC00227.jpg

おまるdeキャットに、一応シーツをひいて(新聞紙でもいいかな)鉢受け皿を置きます。

DSC00229.jpg

鉢受け皿には新聞紙を折ったものをいれて、上にパインウッドを入れたアミ部分を置き

DSC00231.jpg

これでちゃんとおまる部分がしまります。

青いほうはちゃんとセットしたものです。

鉢受け皿はアミより一回り小さいですが、この大きさがアミ部分をちゃんと支える役目になってます。

もう一回り大きい皿も買ってみたのですが、網がちょこっとはまるので、おまる部分とアミに隙間ができてしまいます。

これでほぼ鉢受け皿にたまったおがくずだけ捨てればOK。

キャットワレを買おうかすごい悩んだのですが、これでいいや~

DSC00232.jpg

そしてケージ用には、ダイソーの100円の水切りかご(アミ部分)が、300円の水切りカゴにぴったり入るので、これでほりほりしても大丈夫!

トイレはこれでやっていくつもりです。

DSC00223.jpg

DSC00224.jpg

いまだに寝てるとき以外は2匹同時の写真を撮れない…

関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
ありがとうございました
こちらの記事を参考に、おまるde用にセリアの全く同じ水切りと深皿を購入しました。セットすると高さがきっちりでギシギシいう音に猫が驚いていたので、鉢皿は家にあった小さいものに変えましたが、お陰様で、水切りはとても役立ちそうです。
こちらではじめてパインウッドを知り、色々調べてホワイトペレットの共同購入に辿り着きました。楽天で33リットル送料込み1300円。届くのが楽しみです。コスパは最強だと思います。良かったら調べてみてください。
まだ猫飼い始めたばかりですが、良い情報に早くめぐり合えて本当に良かったです!ありがとうございました。
2011/11/28(Mon) 11:14 | URL  | らむちゃん #JalddpaA[ 編集]
>らむちゃんさん

お役にたったようで良かったです。
うちでも今はパインウッドではなく、木の香を使ってます。薪クラブとかの方が安いのですが、さすがにあの量をいきなり買うのは躊躇したので・・・
それにしてもホワイトペレット系はコスパがいいし、楽でいいですよね。
2011/11/28(Mon) 22:11 | URL  | ぽちママ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
