むーたんとりんちゃん、2にゃんと5人の下僕のドタバタな日々をお送りします。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
トイレ考その2
2011-06-21 (火) | 編集 |
どんな猫砂がいいか、2chのスレを覗いたりして得た答えは…

これ!

パインウッド

パイン(松)のおがくずを固めたもので、おしっこがかかるとくずれておがくずに戻り、トイレにも流せるというもの

これにはシステムトイレといわれるスノコつきのトイレを使い、下にはペットシーツをひいておいておがくずを受けるという使い方をするそうです。

でもうちのはシステムトイレじゃない・・・・

けど、まずは紙砂から移行できるかどうか、ものは試しでパインウッドを買ってみました。

ケージの中にいれてあるトイレに、ペットシーツをひき、パインウッドを入れてみます。

DSC000781.jpg

結構つぶが大きい&においが強いなぁ…

てはじめにりんちゃんを中にいれてみると、肉球にあたる感覚がいやみたいでさっさと出てきてしまいましたorz

こりゃ前途多難・・・・

まあいきなりは難しいだろうとは思っていたので、今までの紙砂に少し混ぜてみました。

そうしたらにおいはかいでましたがちゃんと使ってくれました。

ならばとおまるdeキャットのほうにも少し混ぜます。

これで少しづつ慣らしていきますか~

紙砂と混ぜているので、しっこ玉も紙砂とおがくずとの混合になり固まりは弱くなってますが、そのしっこ玉のにおいがきつくないのがいいです!

使い始めて1週間弱ですが、ケージのほうのトイレはパインウッド100%になりました。

トイレ容器は、ダイソーで買った水切り籠(上下別なので210円)を使ってます。

小さいけどとりあえずまだまだ使えそうですが・・・

むーたんはこっちでうんPするのが気に入ったらしく、今までと同じようにがしがし掘るのでパインウッドがあちこちに飛び散るorz

もうちょっと深さがあるといいんだけどなぁ

市販のシステムトイレは大きいのが多いので、ケージに入るサイズは




ウィークリートイレ

キャットワレはいいけどちょっとお高いし、ウィークりートイレは引出部分が浅いから使いにくそう・・・

おまるdeキャットのほうもどうしようか悩むところです。

2chスレをみていると、ニャンとも清潔トイレに使うのが最強らしいのですが、おまるdeキャットを2台並べておいてある場所にはニャンとも2台はおけないし、どうにか改造できないかなぁ

ちなみにうちの子たちは連れションやら連れうんPが好きらしく、2匹ならんでいたしてるので2台置きは必須です。

とりあえずは猫砂はパインウッドで決まりかな。

なんといってもしっこ玉を探らなくていいのは楽です!

猫にも安心素材ですしね。

関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
我が家は普通の猫砂ですわぁ~うちのぬこ達は家の外に出してるのでその辺でゴニョゴニョww

我が家は土間にトイレ設置 天気が悪い時と夜中用なのであまりニオイは気にならないですね

ある程度換気すれば気にならないのか、鼻が慣れてしまったのか...どっちなんだろww
2011/06/21(Tue) 13:38 | URL  | レーポンズ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/22(Wed) 07:25 |   |  #[ 編集]
>レーポンズさん

>ぬこ達・・・
えっとわんこも2匹はいましたよねぇ…
何匹飼ってるんですかぁ!!!!
ついでに土間があるなんて凄い!!
今度はぬこさま達の写真を載せてくださいな。

>秘コメさん

ご指摘ありがとうございました。直っているはず…
2011/06/22(Wed) 11:26 | URL  | ぽちママ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
